2012年8月31日金曜日

お知らせ

気がつけば、8月最後の日。
やる気なくなるくらいの暑さは早く終わって欲しいものの
暑いより寒い方が苦手な私は夏の終わりが近づくにつれもう冬の心配。
今年もシモヤケになったらどうしようかしら。

以前からお伝えしておりましたが、明日から価格改定いたします。
本日中にご注文いただければ、お届け日が先でも
現在の価格にて承ります。お急ぎ下さいませ。

そして、お待たせいたしました。来月からイベント出店再開いたします。
9月はまだ暑そうなので、初出店となる大阪南港ATCの屋内会場からスタートです。
抽選や選考結果次第ではありますが、10月、11月は出来るだけ出店する予定です。
出店が決定しているイベント情報アップしています。
詳細決まり次第、随時お知らせいたしますね。

久々にたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています♪
今日発した言葉といえば、毎朝同じ場所で寝そべってるのらニャンコに
「おはようニャ〜」の一言だけ。(完全無視されますが、)
大丈夫か!?私!!と思いたまに「あー」とか声を出してみる。
早く皆さんとお話したいです。人恋しい(笑) 
オンラインショップでいつもお買い上げいただいているお客様方、
返信メールが長くてすみません。ついつい長くなってしまいます。

9月からのイベントのお知らせ http://www.hummingbirdsk.com/event.html







2012年8月25日土曜日

ちびっこ職人たち part3

↑ブログタイトルクリックすると過去のブログ見れるんです。じつは。
こんばんは、ハミバの島田です。

本日は夏休み最後のパン教室でした。
今回は女の子だけの教室。
カメラを向けると恥ずかしいのかすぐに下を向かれ、断固拒否されるので
今回はパンの画像だけ〜。お年頃かしら。

バジルを大量にもらったからバジルソース作ってきました。との事で
とっても良い香りがしてました。自家製バジルソース使用のピザパン。
そしてどこから食べても当るようにと、花びら形にちりばめられたカシューナッツと
チョコのパン。美味しそう♪

そしてこちらはたい焼きならぬ、たいパン。あんこたっぷり。かめさんメロンパンもあって
水族館のようになっていました。かわいいですね。子供たちの作品で癒されております。
「じぃじとばぁばに食べてもらうんだ」と言って頑張って捏ねてました。
お孫さんが作ってくれたパンなんて、格別でしょうね。私も誰かに作ってほしー(笑)

今年の教室では生地配合、卵の代わりに「有機無調整豆乳」を使いました。
つや出しの卵の代わりになるんじゃないかと試したら、↓こんな感じにツヤがでました。
携帯画像であらいですが、ツヤツヤ、美味しそうに焼き上がります。
卵アレルギーの方、是非お試し下さい。必ず無調整豆乳使用してくださいねー。
個人的にはめいらくさんの有機無調整豆乳がオススメです。
めっちゃ濃くて飲みずらいですけどパンに使うと優しい甘みになります。


と、最近パンばっかり作ってるようなブログになっていますが、クッキーも
お作りさせていただいております。
結婚披露宴と二次会でのサンキューギフトにハミバの商品を選んでくださいました。
披露宴分は新婦さま自身が描いた似顔絵入りのタグを付けて。気持ちがこもってます。

ブライダルギフトのご注文、有り難いことにちょこちょこいただきます。
ハミバの商品は決して華やかなものではないので必ず確認するんです。
「ほんまにうちの商品で大丈夫ですか?もっと可愛いギフト他にたくさんありますよ
一生に一回(のはず)やしちゃんと納得した物選んで下さいよ」と。(←商売人失格やがな)
それでも皆さん、「この味がいいんです。美味しいと思えるものを貰っていただきたいんです。」
とおっしゃてくださいます。涙ちょちょぎれる。

今回も、こうしてわずかながらでもお手伝いさせていただけた事にすごく感謝。
今頃二次会用のクッキーが幸せとともに沢山の方々の手元に届いているはず。
hideさん、nanaさん。おめでとうございます。末永くお幸せに!!! 



2012年8月18日土曜日

ちびっこ職人たち。 part2

さて、今年はいつまで暑いのでしょうか。
それでも昨年や一昨年に比べたらマシなような気がします。
節電してるので、体が慣れただけですかねー。

さて、本日も夏休みを利用してパン教室。男の子が多い回となりました。
こねて、こねて、力いっぱいこねまくる。
「旦那さんの為に美味しいパンを〜」と不敵な笑みを浮かべながらバンバンこねてる
お母さんもいらっしゃいましたが(笑)お陰さまで一番しんどい行程も笑いながら終了。

そして作りたいパンを思い思いに描いてもらう。膨らむイメージ。

仲良く遊んだり、ケンカして怒られたり、笑ったり泣いたり。
そんなこんなでなんとか無事に焼き上がりました。
皆様顔出しOKとのことで、焼き上がったパンとともにご紹介〜。

にゃんこパンが女の子らしくて可愛いですね。左の手はネコの手イメージ。Yさん親子。

お見事!なメロンパンと、分厚いベーコンのせて美味しそうに焼けております。Mさん親子。

フランクフルトにナッツを散りばめるという斬新な発想!そのアイデア頂き!Yさん親子。

仲のいいグループでのご参加でした。
お友達のお子様にもそれは違うと思ったらちゃんと叱る、
出来そうで出来ないですよね。私何でも許しちゃうタイプだから。。てへ。

夏休みの思い出、ひとつ増えましたでしょうか。
またお家で作ってねー。
(やっぱり恥ずかしいから、、とおっしゃるお母様、
          いらっしゃいましたら画像削除しますんで言ってくださいな)


ハミバが駅近な立地なら、もっとたくさんの方々にお声かけできるのですが、
なんせ、不便。。最寄り駅から徒歩25分。子供の足だと、、うむー。。
私が大きい車買えるようになるのと、どこでもドアが完成するのとどちらが早いやろか。



2012年8月13日月曜日

ちびっこ職人たち。

オリンピック終わっちゃいましたね〜。
まだまだ見たかったくらいですが、続きは4年後。
こんにちは。よく「昔、バレーボールしてた?」て言われます。ハミバの島田です。
「や、陸上部員だったけど、、」何回したか、このやりとり。(どーでもいいですね )

先日、近隣に住む方々とパン教室を。(皆様画像掲載OKいただきありがとう)
お菓子よりもお家で作る機会が少ないであろうパン。
生地を手で捏ねるところから体験していただきました。大変さと楽しさの経験。
皆真剣にやっておりますが、パンを発酵させているお暇な時間は「キャッキャッキャ〜!」
ゆーて、パンを作っている時より楽しそうに遊んでました。子供ってほんま元気ですね(笑)

画像は一部ですが、子供らしさがいっぱい詰まったパンが出来上がりました。焼く前だけど。


色々上手に利用して「象さんのパン」だったり、「我が家のカレー」を入れたパンだったり
あんこ入りメロンパンにチョコトッピングという夢のコラボパンまで。
子供たちの発想は大人には真似できないな〜と関心しきりでした。
成形の後、さらに発酵させて焼き上がり。美味しそうに焼けました。

自分たちで作ったパンの美味しさは格別だったかな???
夏休みの絵日記に書いてくれただろうか〜。
お家でまた作ってみたい!って言ってくれたら嬉しいな。その時はお母様方、ご協力を。




2012年8月6日月曜日

りんごちゃん。

ロンドンオリンピックは比較的リアルタイムでテレビ観戦できるので
母と二人でついつい夜更かし。
選手それぞれのドラマがあって、予習してから見ると感動もひとしお。

昔勤めていた会社にはロンドンオリンピック代表選手が5人。
その中で銅メダルをとった選手が帰ってこられたそうで
今もその会社に勤める人から、写メが送られてきた。皆一緒に写真を撮ってもらっている。
メダルを持たせてもらった画像まで。なんて羨ましい。(えくぼが可愛いあの選手ですよ)
オリンピックのメダルを持たせてもらえるなんて、一生に一度あるかないか。
一人で仕事しながら、羨ましすぎて泣きそうなりました。
私の方が絶対応援頑張ってたのにずるいわー(笑)

さて、気をとりなおしまして、秋に向けてちょこちょこ新商品を試作しているのですが、
なかなかうまくいかなくて行き詰まっています。まぁ、いつもの事なんですけどね。

使いたい素材は「ドライアップル」「ピーナッツバター」「米粉」
こちらはドライアップル。

フワッとした不思議な食感。味はすっぱ旨い。噛むほどにりんごー。私こんなの好きー。
よくあるレーズンやいちじくなどのドライフルーツとは全く違う感じなので
思うように扱えない。むずかしー。
もちろん、そのままでも美味しいですよ。なかなかお目にかかる事ない食材ですが
見つけたら食べてみてください♪紅茶に入れても美味しそうです。

ピーナッツバターは人気の堅焼きメープルの兄弟(?)としてデビューさせたい。
皆さん、意外と堅いのイケるみたいで、他の味をリクエストされることもしばしば。
ピーナッツ、美味しそうですやんね?風味と堅さのバランスがとれるかどうかがネック。

米粉は私が使うとどうしても「ういろう」の味になってしまう。
私自身、ういろうがあまり得意ではないのでどうしたもんかと悩んでおります。

美味しいと思えるように完成すれば秋にお目見えする事となります。
が、がんばります。こうやって自分を追い込むタイプなんです、私。



関西の人はなんでもかんでも(という訳ではないですよ)擬人化すると言われます。
「飴→飴ちゃん」「おかゆ→おやゆさん」「いなり寿司→おいなりさん」という具合。
「りんご→りんごちゃん」てゆーてしまうの私だけでしょうか。
いつから言っているのかは、記憶にないです。ぶりっ子ぶってる訳ではありませんよ。