2013年6月19日水曜日

6月の出店追加のお知らせ。

大阪はようやくしっかりと雨が降っています。
台風も近づいてきてるようで、今後のお天気がちょっと心配ではありますが
本格的に暑くなる前に、大地を潤しといてもらわなくては。

週明けの(日曜日って週末?あけ?)23(日)は、大阪中津の「ほなな」さんで開催されます
「森のいちにちマーケット」に参加させていただきます。
小さなスペースに8店舗ほどのお店が並びます。ギュギュッ。そんな感じでしょうか。
お菓子屋さんが多いので、はじめましてのハミバはちょっと緊張します。
地下鉄中津駅が一番近いですが、梅田からも徒歩圏内。
阪急電車の高架下、青い扉が目印です。12時〜17時開催。

ほなな→(mapをリンクしてあります)


そしてひとつ出店追加です。
6/29(土)ソリオ宝塚で開催されます「マルシェdeソリオ」に出店いたします。
ソリオは商業ビルですが、出入り口が扉ではなく完全に空いている建物。
日光、雨風は防げるものの、空調はきかなかったりします。
暑い日は施設内も暑いし、寒い日は寒い。半分外のような感じなのです。
こちらで出店できるのは6月を最後に、また次回は秋頃になると思います。

ソリオ宝塚→

お時間あえば 是非遊びにいらしてくださいね。


ひまわりクッキーは大判なのよ。

サイトでひまわりクッキーをご覧になって、イベントなどで実物を手に取られると
「こんな大っきーんですね!!」と驚かれるお客様がいらっしゃいます。
きび糖が直径5㎝前後、ひまわりは8㎝前後あります。(手作りゆえ、多少の誤差ありますが)
そしてなかなかの厚みがあるのでとってもボリューミー♪
大きい方が元気よく見えてかわいいではないか!と思い、今のサイズにしました。
そして、作るのが難しそうに見られるのですが、シンプルな「きび糖」クッキーが
どのクッキーよりも一番難しいっていう事実。


「抹茶アイス美味しそうやな〜」ではなくこちらは「宇治茶」クッキー練りたて。

「着色料も入れてないのに、よくこんなキレイな緑色が出ますね。」と言われます。
焼きますので、どうしても茶色かかりますね。焼き菓子って。
なので、抹茶&せん茶入りの生地と、抹茶の入っていない白い生地と2種類作り
その2色を混ざりすぎないよう混ぜ合わせています。
ちょっと白色が入ることで、緑色が引き立つ。ような気がします。思い込みかもしれません。
白緑、はっきり分かるくらいの軽い混ぜ方だと、生地がペタ〜ンと
焼き上がりが薄っぺらくなってしまいます。絶妙な混ぜ具合が大切。
ただ、手間隙かけても、抹茶は強い光に弱いので色あせしやすいんです。
原材料シールにも書いておりますが暗い場所での保管をお願いしております。
気にかけてあげないといけない、わがままクッキーさん(笑) という事実。

出店先でたまに作り方や、行程を聞かれたりします。
聞かれるのはお菓子作りお好きな方がほとんどですかねー。あともの作りお好きな方。
私けっこう何でも言っちゃう方で、時々心配されるのですが、気にしてないです。
色んな意味で納得してお買い上げいただける方がいいですし、
自分が作り手だからこそ、伝えられる事もあると思っているので、
疑問があれば何でもご質問くださーいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿