2013年7月21日日曜日

大幅変更と微調節。

イベント出店も一段落したので、秋からの新商品、試行錯誤を繰り返しています。
一度目の試作を焼き上げ、食べてみてからの配合大幅変更。あるいは5gずつの微調整。
一回の試作で予想通りのものが出来上がるのは稀であります。

昨日作ってみたパイ菓子。
通常はバターを練り込み層をつくりますが、昨日は別の植物油を。
作ってる時から、「これはあかんな、」とは思ってましたけど
「もしかしたら、奇跡的にイケるか?」という期待を抱きつつ焼き上げる。
やっぱりあかんかったー。
見た目もさることながら、お味がー。不味くはないけど、美味くもない。
これは大幅変更決定であります。

なかなか新しい商品を出せないハミバですが、
それでも楽しみにしてくれているお客様がいらしてくれて、
「ハミバさんの作るお菓子が美味しくない訳がない」とおっしゃってくれる。
お好みなので、100人中100人とも美味しいと思ってもらえる物は作れないとは思ってますが、
一人でも多くの方に美味しいと言っていただけるお菓子を作りたい。
「やっぱりハミバさんのは美味しいねー。」笑顔でそう言ってもらえる日を
楽しみにしながら試作は続きます。


時間に少し余裕があるせいか、最近ほんとに空が美しく見える。
昨日の夕方自転車こいでたら、「これは夕日みにいかなあかんで〜」の空色だったので、
小高い丘のある公園まで、そのまま自転車を走らせる。

到着直後。公園には私だけ〜。

心地よい風をうけながら、丘に座りしばし夕日を眺めてたら、
「ヤバイ!めっちゃきれいで!」と女子達の声。キャッキャしてました。かわい〜な〜。

続いて男性二人組登場〜。寡黙にシャッターをきるおじさま。後ろ姿しびれるぅ〜。

その後若いお兄ちゃんも一人黄昏れる。
帰る頃には雲も真っ赤に染まっていたのでした。

いつも横を通るたびに、「この公園だれも居ないなー」と思っていたけど、
皆いい場所ちゃんと知ってるんですね。また行こーっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿