2014年7月31日木曜日

キテマスキテマス。

何味にしようかな、ではなく、
何かええ食材ないかしら?、から始まります。ハミバの新しいクッキー作り。

よく「どうやって配合考えてるんですか?」って聞かれるんですけど、
パテシエ経験もないんでね、「基本」はあまり気にしてないです。

だから、使ってみたいメイン食材をまずそのまま食べまして、その味に合う他の食材、
食感をイメージ。しながら、適当に配合書き出して、配合通り混ぜ合わせます。
混ぜ合わせた焼く前の生地、そのまま味見します(良い子はマネしないでね!)
味がOKなら一度焼いてみる。イマイチならここで調整、した後焼成。

でも、大抵やり直しの連続ですわね。
「さつまいも」と「アップルクリスプ」はほんと嫌になるくらい作り直した。
頭から消されたら、もう二度と作れる気がしないくらい。

今もあれこれ使ってみてるんですけども、そのうちのひとつ。コレがいい感じにキテマス。



何が余計で何が足りないのか、考えろ、私。うーむー。
1%のひらめきはもってないタイプ。
この季節、試食するのもなかなかつらい。

こないだごちそうになった、手づくりのぶどう寒天、美味しかったな。
やっぱり、手づくりはいい。私の為にと、作ってくれた姿を想像すると
とても幸せな気持ちになれる。










0 件のコメント:

コメントを投稿