2016年6月24日金曜日

本日の厨房販売

最後。


危なっ!
雨やしゆっくりの販売になるかと思いきや、
危うく商品足りないとこでした。。。アセアセ。

ハミバ厨房が完成てから、あっという間に5年が経ちました。
厨房販売初めてから2年8ヶ月。

出店先でも通販でもそうだけど、
定期的にお買い上げ下さるお客様がいることの有り難さを実感します。

遠い昔、「島ちゃん(私)の作ったお菓子は島ちゃんの味がする。島ちゃんの味大好き!」と
言ってくれた友人が居た。

自分でやる事の意味を時々考える。
どこにでもありそうやけど、ありそうでないここだけの味。ハミバ味。になっていたら
いいなと思うし、(同じ配合はたぶんこの世にないと思っている。)
その味を好きだと言ってくれる人方がいらしてくれるのは、この上ない幸せです。

初年度の通帳見てたらね、最低残高1,319円ですって。ハハハ。。こわっ!
さすがにバイトしたけど。 4年目までバイトもしてましたね、そういえば。
1日でも長く続けられるように、ハイ、頑張ります。

今日も皆様、どうもありがとうございました!
おやつタイム、楽しんでくださいね。

2016年6月19日日曜日

父の日マルシェ at Chifoll ありがとうございました!

東生駒Chifollさんのお店での父の日マルシェ。
開店前から並んで下さったお客様数名。
少しお待ちいただいて、11時ちょうどにオープン!




シフォンケーキが入ったショーケースの写真撮り忘れた。。
シフォルさんのシフォンはね、ほんとにキレイな焼き上がりなんですよ。 

皆様まずはお菓子のお買い物から。
今日は、ドリンクデザート担当、カレー担当、ホールレジ担当に分かれてと、
シュミレーションしましたけど、そんなうまくスムーズにいくわけもなく、
お客さんの流れも思ってた感じと違い、大変お待たせいたしました。

カフェもね、有り難い事にたくさんのお客様にご利用いただきまして、
席が空くまでお待ちいただいたりで、快くお待ちいただいたお客様に感謝です。

皆様のご協力もあり、なんとか無事に終えることができました。
もっとゆっくりしてもらえる空間を、今回の反省を踏まえ、
次回に繋げていきたいと思います。

大阪からいらして下さったお客様も多く、雨の中足を運んでくださり
本当にありがとうございました!
奈良の宣伝部長さまにも感謝。ありがとうございました♪

3時半頃、落ち着いたところでまかないです。


「島田さん、どんだけ食べます?」の質問に即答で「大盛り!」
スパイスが効いたカレーが美味しいこと。
お米がね、インド米で、細長〜いんですけど 、お母さんと一緒に食べてくれてた女の子が
「これはきっとお米を1粒1粒、手で伸ばしてるんや」と言ってたのが面白かったです。
「それやったら、3万円はとりたいな〜」と即返しするひなた堂さん。さすが。

さて、来月もシフォルさんのとこでマルシェしますよ。
来月は「海の日マルシェ」7/18(月・祝)開催です。
次回はハミバは抜けまして、coboto bakery さんが参加して下さいます。
内容詳細はひなた堂さん、シフォルさんのブログ、SNS等でお知らせしていくので
またチェックして下さいね。

 余談


今日ね、シフォルさんとこ行くのに、カーナビ通りに行ってみたんですよ。
連れていかれた道は「暗峠」でした。(気づくのが遅かった、、)
ここまで来たら行くしかないかと思って前進しましたけどね、
途中車が上らなくなって、急勾配の坂道をバックでしばらく下がり、
少し広いところで何度か切り返し、結局戻ってなんとか無事に脱出。
早朝やったので対向車1台だけやったのが救いでした。
私が諦めたのは6分40秒あたりです。
雨が降り、薄暗く、誰も居なくて、すごい湿気で、あの世への入り口かと思いました。。
お客さんとこの話してたら、皆さん結構ナビに誘導されるようで、通ったことある方多し!
お気をつけを。。この道はほんまアカン。。


2016年6月17日金曜日

本日の厨房販売

暑いんだか、涼しいんだか、
なんだかよく分からなくって、クーラーを付けたり消したりしておりました。

これから暑くなる季節は、のんびり販売になると思いますので、
クールダウンしながら、ゆっくりお話聞かせて下さいね。

夕方6時40分、自転車で息を切らしながらいらして下さったお客様。
閉店時間7時にしました!の言葉に喜んで下さった♪
次回からは、ゆっくり近道探しながらいらしてくださいね。

今日も癒しあり、笑いあり、驚きありの楽しい一日でした。
お越し下さいましたお客様、ありがとうございました!

さて、明後日6/19(日)は東生駒のChifollさんところにお邪魔します。
ひなた堂さんと3人で、ちょっとバタバタするかもしれませんが、
おいしいもんたくさんご準備してお待ちしております!

苺とバナナのスムージー。


シェイクのような喉ごしですけど、ヨーグルトで爽やかにまとめてあります♪
カレーの後のラッシー的存在。か、な。

お店までのアクセス→
父の日マルシェ/11時〜16時

2016年6月14日火曜日

父の日マルシェ at Chifoll

6/19(日)は東生駒にあるChifollさんのお店で父の日マルシェします。
おなじみの、フランス菓子ひなた堂さんも一緒です。

シフォルさんのとこは、シフォンケーキメインのカフェですのでね、
当日はカフェメニューがいつもより充実しておりますよ。

ひなた堂さん特製のインドカレー。


インド米でキーマカレーです。
パクチーもお好みでトッピングしまーす。
小盛り、ワンコイン500円。

カレーを食べたらデザートですよ。

父の日限定のティラミスシフォンはもちろんシフォルさん特製。



コーヒーシフォンにコーヒーリキュールを染み込ませて(お酒苦手な方用にコーヒーシロップ有)
ガルバーニというメーカーのお高くて、美味しいマスカルポーネを使った
クリームをたっぷりポッテリと。(マヨネーズちゃうで。)
ヴァローナのココアをたっぷり振りかけたリッチなデザートになっております。
こちらはイートイン限定です。380円。

胸キュンなドリンクはこちら。
 

生の苺から作ったいちごシロップのソーダ割り。
これねー、ほんと美味しいんですよ。
添加物入ってないからね、後味がほんとスッキリ。
+50円でいちごフロートにもできまーす。

コーヒーゼリーのフロートもありますよ◎
こちらは550円。

あとは、コーヒー紅茶に、苺&バナナのスムージー。
飲み物はケーキとセットにすると、全て50円引きです。テイクアウトもできます。
シフォンケーキはティラミスシフォン以外にもありますからね、
当日お好きなのお選びくださいなー。

デザート食べたら、お土産選びですよ。

シフォルさんのシフォンケーキに加え、ひなた堂さんのお菓子と、
ハミバのクッキーもご購入いただけます。
当日、父の日用にボックスもご準備いたしますので、
お好きなお菓子で詰め合わせにしてくださいね。

シフォルさんへの行き方はコチラから→
王子周りで来られる方、菜畑で降りられた方が楽チンかも。

※店内10席です。
混み合う場合はお待たせする事もあるかと思いますが、ご協力お願いいたします。
ではでは、日曜日お待ちしております!

はぁ、UFOまだかなー。


2016年6月10日金曜日

本日の厨房販売

お隣の猫にちょっかい出してたら、案の定引っ掻かれました。イタイ。。
可愛い顔して、ニャンダコンニャロー!(100%私が悪いです)

日差しが強く、あっつい一日となりました。
おてんとさんが真上にある時間帯にいらして下さったお客様、
暑い中ありがとうございました。

今日くらいのお天気になると、閉店間際にお客さんが偏ります。
お仕事終わって、急いでいらして下さる方も。

今更ですけど、6時半閉店って中途半端ですね。
6時までやったかな?7時までやったかな?ってなりますね。
日も長いことですし、営業時間ちょっとだけ延長して、12時〜19時までにします。
ややこしいので、冬になっても戻しません。
これからは、毎週金曜日、12時〜19時厨房販売です。
よろしくお願いいたします。

本日もお越し下さいましたお客様、ありがとうございました!
ご友人さまみなさまにも、喜んでいただけますように。

さて、先日のブログの「気になる木」は「桐」だということを教えていただきました。
桐タンスの桐ですね、花札にも出てきますし、500円玉にもね、描かれております。
「ほー!」となりましたけど、実は食べられるものではなさそうなので、興味が半減です。

答えが返ってくるもんですね。ふふ。
あのね、まだ気になるものあるんですよ。

これね。
何なんでしょー?
八尾空港の敷地の端っこにありますの。
宇宙人との交信に使ってるとしか思えないんですけど。
誰かー。

来週19(日)はChifollさんとこで、ひなた堂さんも一緒に「父の日マルシェ」します。
フェイスブックでちょこちょこ内容上げていってますけど、
ブログでは近々にまとめてあげますね。


2016年6月8日水曜日

気になる木のその後。

クッキーとは全く関係のない話です。

こないだイグアナのテレビやっててね(あんまりちゃんと見てなかったけど、)
サボテンを食べたいイグアナが、一日の大半をサボテンの下で過ごすってゆーてて、
トゲトゲあるから、ポロっと落ちてくるのをひたすら待ってるんですよね。
まぁ、なんとも気の長い話やな〜、と思いながら見ておりました。
ちなみに、私は飲食店の行列に並んでまで食べないタイプです。。15分くらいならなんとか。




冬に見つけた気になる木。


結局何の木が分からんまんま、季節は過ぎまして、
こないだ見たらワッサワサになっておりました。



よく見ると、何やら「実」らしいものが。



まだまだ青いんだけど、いつか食べられるようになるんやろか。
川沿いに生えていて、何をどう頑張っても届く高さではないのだ。

待つのか私?
イグアナのように、実が落ちてくるのを待つのか!
観察はつづくよ。


2016年6月3日金曜日

本日の厨房販売

さわやかないいお天気でした。

今日はプレゼント用にお買い上げ下さる方が多かったです。
皆さん週末にお友達と会うのかしら。
喜んでいただけたら嬉しいな。

「わたくし、あんよが届きませんの」


今まで置いてた椅子が、ちょっとお子様には高さがあって座りにくそうやったんで、
先日、nestさんとこで見つけたベンチにしました。
気づいたら自ら座ってたきこちゃん。
生後20日で初来店してくれて、あっと言う間にこんなに大きくなりました。
でも、座ったはいいけど、一人じゃまだ降りれないのね。笑
足が地面に届かん感じがまた可愛い♡

本日もお越し下さいましたお客様、ありがとうございました!
ことちゃん、もしかしたら「さつまいも」なかったから悲しかったんかな。。?
お隣で初めておうどん買われたお客様、いかがでしたかしら〜?
皆様、またお待ちしております。

閉店して外に出たら、雲が綺麗でした。


今日も一日、無事終了。感謝。