2013年1月10日木曜日

恒例の、、。

個人事業主恒例の、確定申告やらなければ!の時期がやってまいりました。
数字を見ているだけで、頭から湯気があがっております。プシュ〜。
それに加え、なかなかうまくいかない新商品の試作。
さらに頭からプシュ〜っとな。

友達がくれたスタバのシナモンロールで休憩しつつクールダウン。それにしてもデカイ!
ジャンキーに見えて、意外と甘さは控えめでした。ごちそうさま。


先日、「家庭用輸入小麦価1年ぶりに値上げ」とニュースになっておりましたが、
1年ぶりってゆーか、たった1年やん。1年で「ぶり」って何さ。と思ってしまった。
ここ1年余りで色んな物の値上げが続いているから余計にそう思う。
値上がりする理由も分からなくないですが、ならば下がる事もあるはずやん、
と たくさんの記事を読みながらまた頭からプシュ〜。(豚まんくらい蒸せそう・笑)

輸入小麦が値上げすると、理由有無にかかわらず、国産小麦も値上がりするシステムに
なっているそうで、そのうち、国産小麦も値上げ、、ですかね。
大量に仕入れることができない、中小小売り業は仕入れ価格の交渉が難しいです。
もちろん、一般購入者の方々も同じ。
値上げされても、提示されてる価格で購入するしかない。辛いですね。
目に見えないカラクリが多すぎて、理不尽に思う事はたくさんあるけれど、
それでも前に進まなくては。理想と現実と心のバランスって難しい。。


と、話は変わりますが、最近続けて同じ事を耳にしました。
「とあるメーカーの食パンを食べると必ず胸やけがする」と。
特に食べ物に気を遣っている訳ではないお二人のご意見。
「こっちは全然大丈夫」というパンと原材料を比べると、やっぱり添加物かな、原因は。。
体が拒否しているのでしょうね、、。ちなみに私は何ともないですが。

ハミバ家は両親ともに毎朝パン食。以前からずっと気にはなってたけど、放置してしまってました。
やっぱりこわい。梅雨時でもカビが生えてこないパンなんてこわい。。
出来ることはしよう。大変じゃないし、と言う事で、元パン屋のくせに
「ホームベーカリー」を買う事に決めました。アハ。
毎日手捏ねは大変やし、ミキサー買う余裕はないので、まずはこれから。
調べてみましたが、昔と比べて機能も価格も色々ですね。安いのもあるけど迷う〜。
おススメあれば是非教えてくださ〜い。

2 件のコメント:

  1. 確定申告は私も憂鬱の種。
    新作も食べるのはあっという間だけど、作りだす方はそれは大変よね。。。
    楽しみにしてるから頑張ってください(笑)

    原材料値上げも困りますね。。。
    ハンドメイド資材も いちど値上がると2度と下がりません。
    どないなってんねん“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

    HB我が家は大活躍してますよ。
    私が使ってるのはエムケー精工のHBD816。
    もう10年以上使ってます(^^)v
    余ったご飯を入れて作るもっちりパンがお気に入り♪
    夜セットして朝焼きたてが食べれるから幸せ~(*´∇`*)

    返信削除
  2. gate*M handmadeさま

    コメントありがとうございます。
    ねぇ、もう確定申告憂鬱ですねぇ、、プシュ〜(笑)
    新作、頑張りますね。ありがとうございます!

    ハンドメイド資材もそうですよね、
    ほんまどないなってんねん!もっとちゃんと説明せ〜い!
    ですわ。プンプン!

    HB、もう10年も使ってはるんですね!スゴイ。
    結局6千円くらいの安いのを買ってしまいました。
    来週末には焼きたてパンが楽しめます♪楽しみ♪
    余ったご飯も入れてみます!もっちり美味しそう。
    テンション上がってきましたー(笑)

    返信削除