2012年6月11日月曜日

hummingbird をはじめるまで。 その2

前回の続き。
しばらく、私がhummingbird をはじめるまでの事を書きますね。
イベントなどで時々「私も手づくり市に出たいんですけど」とか、
「将来自分で何かやりたいんです」とかその辺の事について質問されたりします。
あまり参考にはならないとは思いますが、今まで感じてきた事とともに書いてみたいと思います。
先に言っておきますが、たいして面白くはないです。はい。右から左へど〜ぞ〜。


今より全然「意欲」というものがなかった昔の私。
高校生の時、次の進路に「大学」「短大」に行きたい。と思った事がなかったんです。
単純に勉強が好きではなかったから。
製菓学校に行きたいという気持ちがない訳でもなかったですが、「授業料高いからやめとこ」
そのくらいの気持ちでそちらの道にも進まず、とりあえず事務のお仕事に就きました。
やってみないと分からないもので、どちらかというと、体育会系だった私には事務職というお仕事が、まぁ、合わなかった。。そのうち慣れるかと思って頑張ってみましたが、
やっぱり辛い。。間もなく退社。

かと言って、やりたい仕事というものがすぐに見つかる訳でもなく、だからと言って
悩む訳でもなく、なんとなく他の仕事して、なんとなく習い事して、なんとなく楽しい。
そんな平凡な日々を送っていました。

3年を過ぎた頃でしょうか、勤務先の会社に銀行からのひっきりなしの電話。
嫌な空気を感じつつ、普通に出勤。午前中仕事。お昼休みに呼び出し。
「うちの会社は自己破産しましたのでお昼からお仕事にこなくていいです。」と告げられました。

こんな事が本当にあるんだ。と身をもって体験しました。
まだ若かったけど、さすがに急に職を失うというのは焦りました。
だけど、運命なのか、何なのか。このきっかけがなかったら
今こうしてhummingirdをやっている事はなかったであろう。
人生って、色んなものが交差して、ちょっとしたタイミングやきっかけで変わっていくんですね。
「意欲」のなかった私だけど、少しずつ何かが変わりはじめていくのです。


ここからまだ長らく右往左往しますが、
その3へ続く。







0 件のコメント:

コメントを投稿