2012年6月16日土曜日

hummingbird をはじめるまで。 その3

梅雨ですね〜。紫陽花があちらこちらで花開いてキレイですね。
こんにちは、ハミバの島田です。

では、大しておもしろくはない前回の続きを。

急に職を失ったので、とりあえず次の職を探すことに。
そこで目に止ったのがパン屋さんでの製造スタッフ。
専門の学校に行かないとそういう所では働けないだろう、雇ってもらえないだろうと
ネガティブ思考な私は一瞬戸惑いましたが、そんなこと言ってる場合でもないし、
とりあえず一歩前へ。

未経験でも雇ってくれました。入ってすぐはちんぷんかんぷん。
意外と未経験から始める人が多い、体で、感覚で覚える世界でした。
何事にも意欲のなかった私が、仕事に大して「次はあれやりたい、これやりたい」と
休みを返上して先輩に仕込み教えてもらったり、しんどいけど楽しい時代。
「好きこそ物の上手なれ」その言葉通りに過ごした時間。
今、思い返してみても、たくまし過ぎてかなり可愛げなかったと思います(笑)
「もう、パン焼いてる後ろ姿が女に見えない」と周りから言われたり(苦笑)
そんなこんなで、7年近く働きました。ここでの経験は次にまた生かされる。

その後、某クッキー屋さんの製造工場にてありとあらゆる香料の存在に愕然。
それからは香料の入ってる食べ物が苦手になりました。
一年余りでしたが、ここでの学んだ事も数多く、また次に生かされる。

その後、また違うパン屋で働く。ずっと憧れて働きたかったお店。
でも、ここで働いていた期間はほとんど記憶がないくらい過酷でした。
仕事してるか、移動してるか、寝てるかだけの時代。睡眠時間4時間の毎日が続く。
繁忙期だったのでお昼休憩も行けず、トイレも行けず15〜16時間全力で働き続ける。
慣れない環境、慣れない作業工程、休みは週1日、10日連勤があったりで、それがまた辛かった。
「もう無理だ、もう駄目だ、倒れる、もう駄目だ、、とりあえず食べないともたない、、」
と人生で一番辛かった時代。時間がないので、電車のホームでひたすらチョコパイをかじり、
結果半年で8kg太る!!(笑)睡眠不足とむくみも重なりパンパンでボロボロの時代。
そういう環境でも、頑張ってついて行っておられる方々もいた。そう、私は挫折組。
「もう、やめよう、この世界は。私には根性が足りないんだ、向かないんだわ、次元が違うんだ」
そう考えて一旦製造業の世界から離れることに。
辛かったけど、それはそれなりにまた次に生かされる。


その4に続く。長いですね。すみません。
次でなんとか終わりにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿