2012年6月25日月曜日

hummingbird をはじめるまで。 その4

まだまだ涼しくて過ごし易いですね。
今年の夏はどのくらい暑くなるんでしょうか。
猛暑と呼ばれる年がここ何年か続いているので、夏が来るのがちょっとこわい。

さて、前回の続きを。
色んな事に疲れきってしまった私は製造業を離れ、子供服の会社へ。
通販事業部でのお仕事でしたが、可愛いらしい、ちっちゃな洋服や靴に癒されました。
3年も過ぎると、やっぱり「作りたいな、」と思い製造業に戻る。
辛かったことは忘れてしまうもんで、結局作りたくなるんです。

パン屋さんで職を探していたけど、とても気になる求人をみつけた。
国産やオーガニックなど、素材にこだわったドーナツ屋さん。
今でこそそういう素材を扱うお店は増えたけど、当時はまだまだ珍しかった。
初めて食べたときほんとに「ホッ」とした。どこか懐かしくやさしい味わい。
素材の良さがそのまま体にしみわたる何個でも食べたくなる味。
ここにも3年近く居ましたが、有り難いことにほんとに色んなお仕事をさせてもらい感謝。
フランチャイズ展開をしていた本部に居たので、大変な事も多かったけど
色んな角度から物事を見れたような気がします。本当に勉強になった。
その後、ハミバを始めるのですが、ここでの経験がなければハミバに繋げられなかったと思います。

周りから見れば、自分で始める為に色々やってきたんだと思われがちですが、
直前まで、ハミバをやるつもりは一切なかったんです。や、ほんとに。
いわゆるサラリーマンで居る方がリスクが少ないと思ってたので。
基本的にネガティブ思考なので、危ない橋を渡ろうとしなかったんですね。

色んな事のタイミングが重なって、「やるしかないか、やろう」になった一瞬があったんです。
自信があったわけでもないのに、よく自分で踏み出す勇気があったなぁと今でも思いますが、、。
この判断が正しかったのかなんて、考えるのはやめました。
前へ前へ。ただただ進むしかない。

前に進めるのは、ほんとうにたくさんの方の有り難いお言葉、ご協力があってこそ。
一人でやってますが、一人じゃ何も出来ないと痛感させられます。

私の周りにも「自分でやりたい」と考えている昔の同僚や友達がいます。
簡単に「やりたいならやればいいやん!」なんてとても言えないけど、
現状で納得出来ないなら、後悔するなら、頑張ってみたらいいと思います。
焦らず、自分のタイミングで。

世の中やらないと分からない事だらけ。やって無駄になる事はない。
今までの経験がそう思わせてくれました。
この歩みが1年後、2年後、、どう変化していくでしょうか。
「hummingbirdの焼き菓子」ではなく「しまだおばあちゃんの手づくりクッキー」という
屋号が似合うくらいの歳になるまで続けていけたらいいですけどね。頑張ります。



皆様、いつもありがとうございます。
hummingbird 末永く見守ってください。








0 件のコメント:

コメントを投稿