2012年8月6日月曜日

りんごちゃん。

ロンドンオリンピックは比較的リアルタイムでテレビ観戦できるので
母と二人でついつい夜更かし。
選手それぞれのドラマがあって、予習してから見ると感動もひとしお。

昔勤めていた会社にはロンドンオリンピック代表選手が5人。
その中で銅メダルをとった選手が帰ってこられたそうで
今もその会社に勤める人から、写メが送られてきた。皆一緒に写真を撮ってもらっている。
メダルを持たせてもらった画像まで。なんて羨ましい。(えくぼが可愛いあの選手ですよ)
オリンピックのメダルを持たせてもらえるなんて、一生に一度あるかないか。
一人で仕事しながら、羨ましすぎて泣きそうなりました。
私の方が絶対応援頑張ってたのにずるいわー(笑)

さて、気をとりなおしまして、秋に向けてちょこちょこ新商品を試作しているのですが、
なかなかうまくいかなくて行き詰まっています。まぁ、いつもの事なんですけどね。

使いたい素材は「ドライアップル」「ピーナッツバター」「米粉」
こちらはドライアップル。

フワッとした不思議な食感。味はすっぱ旨い。噛むほどにりんごー。私こんなの好きー。
よくあるレーズンやいちじくなどのドライフルーツとは全く違う感じなので
思うように扱えない。むずかしー。
もちろん、そのままでも美味しいですよ。なかなかお目にかかる事ない食材ですが
見つけたら食べてみてください♪紅茶に入れても美味しそうです。

ピーナッツバターは人気の堅焼きメープルの兄弟(?)としてデビューさせたい。
皆さん、意外と堅いのイケるみたいで、他の味をリクエストされることもしばしば。
ピーナッツ、美味しそうですやんね?風味と堅さのバランスがとれるかどうかがネック。

米粉は私が使うとどうしても「ういろう」の味になってしまう。
私自身、ういろうがあまり得意ではないのでどうしたもんかと悩んでおります。

美味しいと思えるように完成すれば秋にお目見えする事となります。
が、がんばります。こうやって自分を追い込むタイプなんです、私。



関西の人はなんでもかんでも(という訳ではないですよ)擬人化すると言われます。
「飴→飴ちゃん」「おかゆ→おやゆさん」「いなり寿司→おいなりさん」という具合。
「りんご→りんごちゃん」てゆーてしまうの私だけでしょうか。
いつから言っているのかは、記憶にないです。ぶりっ子ぶってる訳ではありませんよ。






2 件のコメント:

  1. コメント再チャレンジのgate*Mです(笑)
    やっぱりコメント記入者で挫折。。。
    オープンID取得してきました(^^)v

    私も毎晩夜更かしで応援頑張ってます。
    服飾系のあの会社かな?

    ドライアップル食したことあります(^^)v
    結構酸味が強かった記憶が。。。
    どんなお菓子に変身するのかメッチャ楽しみ~♪♪

    米粉を使うとかなりもっちり系になりそうですね。
    個人的には好きですが(*'ー'*)♪
    ガンガン追い込んで(笑)納得のいくお菓子作り頑張ってくださいね!

    返信削除
  2. gat​e*M​ ha​ndm​adeさん

    お手数おかけしました。
    わざわざありがとうございます。

    オリンピック、そうです、あの子供服飾系の。
    家から自転車で10分くらいなんですけど
    昨日その会社で卓球決勝の応援会をするというので、
    夜中にお邪魔してきました(どんだけ・笑)

    ドライアップル、そうですね、かなり酸っぱいです。
    かなりの苦戦中で「なんだこりゃ」みたいなのが出来上がってきます。。
    魅惑の変身させてあげれるといいんですけど。

    米粉はほんと、もっちりなりますね。
    追い込まないと時間がないよ〜(笑)
    ありがとうございます!頑張ります!

    返信削除