2018年9月5日水曜日

台風21号

昨日は、とりあえず実家の雨戸を全部閉め、物干も全部倒してから
厨房に移動して、今日は仕込みも焼きもしないと決めて事務作業。
風が出てきたらシャッター閉めて、パソコンの電源おとして
ただ、ただ、台風が過ぎ去るのを待っておりました。

風で建物が揺れている。。こわい!
2階に上がり、ちょこっと窓を開けて外の様子を見る。
外ではご近所の外壁が崩れ落ちて隣接する駐車場の車に直撃。ボコボコ。。
立派に育ってた「りんごの木」が折れた。。
あちこちの波板が飛んでいる。
鳥ではない何かが、色々飛んでいた。

風がおさまり外にでると、散らかり放題。
厨房建物前面に、波板貼っておりますが、風向きのお陰か全て無事。
実家の方は、カーポートの波板が9割が剥がれ落ち、青空駐車場になっておりました。
でも車も、大丈夫。 他も、大丈夫。

道路1本向こう側では、停電になっていたようですが、こちらは幸いそれもなく、
日常に戻るための作業も、片付けするくらいで終わりました。
雨量が少なかったのも幸いでしたかね。
各地、被害でておりますが、1日も早く日常が戻ることを祈ります。

今まで、「大阪は歴史的にみても、被害少ないからねぇ 、」なんて
ちょっとタカをくくってたところがありましたが、これほんまアカンよ。
一人で震えておりましたが、近所のおっちゃんたちが
「大丈夫か?手伝えることあったら言いや!」とお声かけ下さってほんとに有り難い。
それにしても、今年の災害多すぎる。

話は大きく逸れますが、一昨日、運送会社から運賃値上がりの見積りがきました。
値上がり幅が異常です。来月から適用ですが、これはどうしたものか。。
個人事業で通販してはるところ、皆どうしてんだろうか。
むにゃむにゃむにゃむにゃ。
とりあえず、クッキー仕込みます。
仕事出来ることの有り難さをしみじみと。そうだ、出来ることからするしかないのだ。



 






0 件のコメント:

コメントを投稿