2014年9月11日木曜日

食感

食感が同じだと、味が違っても同じに感じてしまうんです、私。

だから同じ生地に、抹茶だけ加える、とかチョコレートだけ加える、とかしないです。
それぞれの味がそれぞれの食感。

サクサク軽い食感よりも、
「ガリゴリ」「ザクザク」。
食べ応えのあるしっかりした食感が好き。

堅焼きメープル(焼成前)

食べ易くなくてもいいと思った。
硬いクッキーを作ろうと。
始めの頃は、売れたもののクレーム来たらどうしよう、、ってちょっとドキドキ。
歯が折れそうな堅さではないけれど、きっと普段食べてるものからすれば
「堅ッ!」って絶対なる。心の準備が必要。
商品名メープルの前に「堅焼き」ってつけたのは、そういう意味で不安やったから。

予想外にこの堅さにハマる人、続出。
市販されているものは、「サクサク」軽い食感のモノが多い。
それが人気があるからだと思っていたけれど、そうでもないみたい。(と勝手な解釈)

ハミバのクッキーにしっかりした食感のものが多いのは、私自身が好きだというのと、
噛みごたえのある方が素材の味が分かると思っているのと、
今の子供たちの顎が丈夫になってほしいと、ひそかに思っているからです。イヒヒ。


出店のお知らせ まだ増える予定です。
大阪南港 アート&手づくりバザール  9/15(月・祝)のみ出店
10/4(土) 大阪靭公園えほんPICNIC→ (雨天は10/5(日)に順延)
10/26(日) 大阪空堀MOHAKIHA  Sunday Bakery Marche→
11/15(土) ポートメッセ名古屋 クリエイターズマーケット→ ※1日のみ出店

0 件のコメント:

コメントを投稿