2017年11月25日土曜日

湊川公園手しごと市 ありがとうございました!

晴天の朝。
気持ちいい。

開始前の準備中。
配置が変わりまして、いつもと違う景色。 


今までのところはね、ポツンと1店舗で他のお店もあんまり見渡せなかったんですけども、
今日の場所は色々見える〜。

お客様はいつもと違う場所で、探して下さるの大変みたいでしたけども、
見つけてくださりありがとうございます!

半年ぶりの湊川。
いらして下さるいつものお客様たち。ありがたい。ほんとありがたい。
先月のムラタさんのところに引き続き、ありがとうございます! 
はじめましてのお客様も、ありがとうございます。

いつからか、ライブも開催もしてくれるようになった手しごと市。
今までは、聴いていてもたまに「ズコッ!」となることもありましたが、笑
今日のライブはとっても素敵でした。

小柄でお綺麗な女性でしたよ。小関ミオさん。
彼女が歌っているCMソングを、たまたま聴いた湊川の洋菓子店カシュカシュさんから、
「神戸に来てほしい」って言われたそうで、東京から神戸にいらしたんですって。
そして、現在その菓子店に所属しているそうです。ふふ、おもしろい。


とっても魅力的な歌声でございました。

ここのおかき好き〜。
出店者には、いつもおやつが付いております。


おっちゃん達の将棋の場もしっかり残っております。


公園を一歩出ると、歴史を感じる看板もしっかりと。
いつもの商店街も、いつも通り独特の雰囲気ありまっせ。

湊川界隈は「カオス」。という言葉が合ってるのか分からないけど、
あれやこれやと、入り混じってるこの感じが私はすごく好きです。

年明けの出店も申し込んでまいりました。
またお会いできますように。
いらして下さいましたお客様、どうもりあがとうございました!
最後お見送りも、ありがとうございました!


最後の余談。
今日はアワアワしました編。(まだ続く、、長いですよ、)

観光客のね、海外のお客様がいらして下さったんですよ。
うちのクッキー、タグに英語表記してあるでしょ。
日本語をローマ字表示してるだけのものもあって、「Kinako」が分からなかったみたいで、
「キナコって何?」って聞きはるから、
「え〜っと、ロースト ソイ パウダー」で、伝わります?みたいな顔で言ったら、
「ハイハイ」って返事帰ってきまして、お、乗り切った。と思ったのもつかの間、

次は「トイレはどこにある?」と。
そんな時に限って周りに誰も居ないんですよね。。

身振り手振りと指差しをしつつ、
「えーっと、ザッツストリート ゴーストレート ほんで、えっーっと、、
ホワイト アンド ブラウンのオーバルテント のとこを、 ステップダウ、ン、、」
(その道まっすぐ行って、白茶の丸いテントの階段降りたらあります、って言いたかった。) 

伝わったのかよく分からないけど、「オッケー、また一周したら戻ってくるわ」
ってね、行きはったんですけども、
行った後に、地図あるやん、会場の地図持ってるやん!トイレも書いてるやん!
てなりましたね。いいんですけども、無事に辿り着けたらそれで。。

その後、ほんとに帰ってきてくれて、きび糖クッキーの試食してもらったら
「ベリーナイス!ベリーナイス!」を何度も言って下さって、
かぼちゃと宇治茶とくるみフルーツを2袋ずつお買い上げくださいました。
(きび糖は?の質問は受け付けません。)

「スウェーデンのお土産に持って帰るわね」って言って下さって、
「リアリー? ファーストタイムよスウェーデン、アイムハッピー☆☆☆」
で最後は「ありがとうございます!」って言って終わったんですけどね、

ゆっくり英語で話して下さるし、言ってはることはなんとなく分かるんですけども、
返す言葉に単語すらまともに出てこない、ひどすぎる英語力に自分で笑えましたけど、
めでたくスウェーデンまで飛んで連れて帰っていただけることになりました♪

帰り道、スウェーデンではどんなお菓子食べてはるんだっけ?
って考えてたんですけど、「あ、イケアで出てくるやつか、あれな、あの感じな」って
これまた乏しすぎる自分の知識に苦笑い。

ひどいがすぎるので、もうちょっとなんとせねば。
長々とご拝読ありがとうございました。 




0 件のコメント:

コメントを投稿