2015年6月22日月曜日

珈琲はお好き?

「コーヒー豆の焙煎を、自分でする。」
なんて事は考えたこともなかったけれど、先日教えいただきながら、自手焙煎。
温度や時間、音や色に気をつけながら、ひたすらフリフリ。
していたらコーヒーの香りに包まれる。

そうやって焙煎させてもらった豆を持ち帰り、瓶へ。
入り切らなかった分は、袋に詰めてピッチリと封をする。

2日後、袋に詰めた豆を見ると、袋パンパン!
手に取るだけで、「バ〜ン!」って弾けるかと思いました。ビビった。(それは大丈夫でした)


コーヒー豆は焙煎直後から内包したガスが出続けているそうです。
「生きとる!元気に生きとるよ!」とちょっと感動。新鮮だからこその元気よさ。

あれから毎日ガリゴリ。(このミル、使いづらい、、)


焙煎して5日目が、一番美味しかったように思う。(入れ方が安定してないけど、)
毎日コーヒーと一緒に、自分のクッキーもあれこれ合わせて食べる。(クッキー屋ですので)

モグモグ、ゴクリ、モグモグ、ゴクリ、、

「んんー?」




「あ!これか!」
ローストしただけの「カシューナッツ」が一番合う。という結論に達してしまった。
クッキー屋やのに、これじゃあかんがな、なんでこうなったんや。
でも、カシューナッツ合うと思います。無塩のん。

あなたはコーヒー派?紅茶派?それとも、?



0 件のコメント:

コメントを投稿