2018年11月18日日曜日

ハミバじゃないよ、ハミドだよ。その2

今日は道明寺天満宮手づくりの市でご提供させていただく
ドーナツのお話を。


プカプカと油に落としたドーナツ生地が浮き上がり、少しずつ膨らんでいく様子は
なんとも可愛らしいです。
今回は現地で揚げますので、その様子も見えるような配置にしようと思ってます。

せっかくの揚げたてなので、揚げたてで美味しいドーナツを。
チョコレートとか、グレーズなどはコーティングせず、
・揚げたてそのままのプレーン
・プレーンにきび糖をまぶしたきび糖(甘党な方に)
・プレーンにきび糖+シナモンをまぶしたセイロンシナモン (ちょっと刺激が欲しい方に)
3種とも1個200円


プレーンドーナツ自体がやさしい甘さです。全粒粉たっぷり入っているので、
素朴といえば素朴だけど、素朴の中の旨味を感じてもらえたらなぁ。と。
揚げ油は「太白ごま油」を使います。
ごま油って言っても、ごまの味や香りはしないんですよ。菜種油よりクセないです。
ほんでもって、菜種油よりカラッと揚がる感じだったので、これに決めました。

その場でお召し上がりいただく分は、揚げたてにきび糖やらまぶしてお渡しいたします。
ハフハフしながら、や、ハミングしながらお楽しみください。

ドーナツね、揚げ物だからやっぱり揚げたてのあったかいのが美味しいと思うのですよ。
あれですわ、冷めたコロッケとか天ぷらと同じ感覚。
冷めたらどうしたってベタッとして、時間の経過とともに油もまわりはじめます。

だからね、冷めたらトースターで焼き直して欲しいのです。
翌日以降にお召し上がりの場合は冷凍して油まわりを止めて、
お召し上がり直前にに冷凍のまま焼く。
そうしていただくだけで、また揚げたてのようなカリっとサクっと感で味わえます。
同じものでも、ちょっとした食べ方ひとつで味わいは大きく変わりますよー。

なのでお持ち帰り用のはプレーンの状態でお持ち帰りいただいて、
きび糖、セイロンシナモンは小袋で別添えします。
冷めたら焼き直してもらってからふりかけてパクっと。
メープルシロップかけたりアイスのっけたりも◎

冷凍はフリーザーバックなどに入れてください。(2週間くらいで食べ切ってくださいね)
冷凍しておいて朝食べたいな〜と思ったら、食べる分だけ取り出してトースターで
焼いてもらったら美味しく召し上がっていただけます。
甘さ控えめなので、朝から軽くいけちゃいます。1個じゃ足らん(のは私だけかもしれん)

まぁ、何が言いたいかというと、
「たくさん買ってね!」と言う事です。
いつも販売してるクッキーのように、ご要望あっても作れないから(フライヤーやら借り物)
お味見して美味しかったらもっかい買いにきてください!
4時間揚げ続ける生地量持ってゆきますので。 頑張って揚げますから〜!

詳しいお召し上がり方はドーナツと一緒にお入れさせていただくので
ご参考になさってください。

あ、セイロンシナモンて何ぞや、ですよね。
分かり易いサイト発見
日本で販売されてるシナモンて、カシアだったり、カシアとセイロンが混ざって
たりするんですよね。
この2種、別物でして、なんかややこしい感じで販売されてる事が多いです。
口にしているのは安価なカシアが大半じゃないかと思うんですけど、
ちょっと香りや味がキツイくちょっと苦かったりします。
これで苦手な人多いんじゃないかしら?と思ったりもするんですけど、
わたくし、やさしい甘い香りのセイロンの方が好きなのでセイロンシナモン使います。
「私シナモン苦手やねーん」な方も是非お試しを。

あかん、今日も長なってしもた。
また何か言いたいことでてきたら、その3に続けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿