2014年10月29日水曜日

ハミバのオーブン

同業者の方に「どんなオーブン使ってるんですか?」ってなんや最近よく聞かれます。
家庭用くらいの大きさのを何台か並べて使ってるイメージがあるそうで、。



6取り鉄板(535mm×385mm) 2枚差しの2段です。
きび糖の丸いクッキーなら一度に160枚焼ける大きさ。
どうしても焼きムラが出来るので一度に80枚しか焼かないけど。

厨房に来てくれた人が見たら「デカッ!」って言いはります。
元パン屋の同僚の子が見たら「ちっさ!」って言います。
私も搬入されたとき「ちっさ!」って思いました。
これの8倍の鉄板が入るオーブン使ってた時代があったから。(16枚差し4段!)
あんなオーブン、もう二度と見ることもないだろなっていうくらい大きかった。
奥の鉄板取り出すのに、台にのって、長い棒もって、肩から腕全部オーブンの中に入ってた。
熱くないの?って、めちゃ熱いですよ。たくましかったんです、若い頃 笑。

当初入ってくる予定だったオーブンは、2011年の震災の影響で入ってこなくなった。
製造工場が福島原発の避難区域に入ってしまったから。
欲しかったけど、仕方がない。
急遽違う会社に製造してもらうことになったこのオーブン。
今まで使ってきた中でも、割とクセが強い。(急いでつくったからかしら、、)

クッキーなら、熱風で焼き上げるコンベクションオーブンを使っている所も多いんだろうけど、
私はそのコンベクションがあまり好きやない。(もちろん焼くものによりますけど、)
固定釜と呼ばれる上火、下火の強さを調整できる方が好き。
業務用にしては小さいけれど、一人でクッキー焼くならこれで十分。

ということで、こんなん使ってます。
ガッ!っと仕込んで、ザッ!と成形して、ドカッ!と焼く方が綺麗に美味しく焼けます。
逆に少量だけ焼くのが難しい。
沢山の種類を少量ずつ焼きはる人には使いにくいかも。

それぞれ自分のスタイルに合ったオーブンでいいんじゃないでしょうか。はい。

これが来るまで使ってたのは40年以上もの。
まだ使えます。これも上火、下火、切ったりできるから好きなんだ。




11月の予定

11/1(土)〜11/16(日)大阪八尾 k-ship みつかる文庫&k-shipべつばら
k-shipさん→
みつかる文庫さん→
期間中、11/3(月)〜11/5(水)、11/11(火)、11/12(水)はお休みです。
販売は信頼できるk-ship店主さんにお任せです。

屋外出店もよろしくお願い致します。
11/2(日)  大阪四天王寺 わつか市→
11/15(土) ポートメッセ名古屋 クリエイターズマーケット→






0 件のコメント:

コメントを投稿