2014年10月8日水曜日

血まみれ月食

今日の月食、大阪八尾からは綺麗に見えました。
皆さん見えましたかしら?

ってことより、タイトルが気になりますよね。
痛い話が苦手な方はスルーしてください。

小学5年生の時だったかな、皆既月食があって
宿題で「観察しなさい」て、プリント渡されました。

当時、家の屋根は瓦とかじゃなくて、屋上やったんです。
よく見えるから、と幼なじみと三人でうちの屋上で観察することに。
「月食ってどんなん?月消えるねんて!!」てテンション上がりきってたもんですから
屋上への階段上がるときから月探してたんですよねー。
屋上は洗濯干すためのロープがたくさん張ってあったんですけど、
すっかり忘れてそのままの勢いで屋上へ。

転けました、私。
ロープに鼻ひっかけて。
もちろん鼻血ブーです。
普段鼻血でない子やったんですけど、ものスゴイ勢いで鼻血ブー。そして止らない。

幼なじみのカズちゃんがビックリして、屋上から下に居る母を呼ぶ。
「おばちゃーん、なみちゃんが!鼻血!鼻血!大変!はやくー!」って。

私はというと、痛いとかよりもプリントに鼻血が付いてしまった事が
気になって仕方ない。「プリントが!プリントがぁ〜!ああぁぁぁ〜!」

って騒いでたら、上がってきた母親に「プリントなんかどーでもいいねん!アホ!」
と怒られる。

月食になると、そんな苦い思い出がよみがえります。

一緒に居てたもう一人の幼なじみりゅうぼう。
今日、月食見ようと厨房出ると、同じタイミングで隣の製麺所から出て来た。
一緒に見ながらその時の話して、笑ってました。はー、おもしろかった。

今日もクッキーに全然関係ない話でしたが、出店増えたのでお知らせです。
神戸キター。5ヶ月ぶり。
10/19(日) 大阪八尾渋川神社  八尾もの市→
10/25(土) 神戸湊川公園 手しごと市→
10/26(日) 大阪谷六モハキハ Sunday Bakery Marche→
11/2(日)  大阪四天王寺 わつか市→
11/15(土) ポートメッセ名古屋 クリエイターズマーケット→

お待ちしております!





0 件のコメント:

コメントを投稿